うつわや生活雑貨を扱うショップ
「アレゴリーホームツールズ」のスタッフが
新入荷商品やイベントなどをお伝えします
| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | OTHERS |

急須の選び方 ::: 網の話 :::

こんにちは、その後急須を使ってみた森久保です。

感想はまた後程…

 

間に新人スタッフ矢野さんによる「やのログ」を挟みつつ、

予告していた「急須の選び方 網編」さっそく!

 



前回は急須の形の違いのお話でしたが、

(前回のお話 → http://shop-allegory.jugem.jp/?day=20170908
 今回はお茶の味に深く関わってくる、急須の網に関するお話です。

 



よくある急須のよくある網というと、

 

湯瓶 ¥4,104

ストレートポット 弦手 ¥6,048


こちらかなと思います。
 「カゴ網」と言います。


取り外しが簡単なので、
 何しろ茶葉を捨てるのが楽!
 そしてお茶屋さんなんかで、

網だけの販売もされているので、
 汚れてきたり壊れてしまったりしても交換が可能で清潔。

 お茶を手軽に楽しみたい!
 という方にはこのカゴ網のタイプがおすすめです。

 


反面、

狭いカゴの中で茶葉が広がりにくいため、

お茶が十分に抽出されにくいこと。

お湯の量が少ないと、

茶葉がお湯に浸りきらない可能性があること。

この2点がデメリットになります。

 

 

 

そこをカバーした、

最近多いこちらのタイプ。

 

 

底網。

そして、

 

 

帯網です。

 

急須の中全体に茶葉が広がるので、

カゴ網よりもしっかりとお茶を出すことできます。

また水切れが良く、

最後の1滴まで出すのに最適です。

 

深蒸茶やその他、

茶葉全般に幅広くお使いいただける形です。

 

黒泥急須 小平丸 ¥4,104
 BANKO 鉄鉢 ¥5,184

 

とは言えこちらもそれなりにデメリットが。

まずは網を取り外すのに少し手間がかかること。

他の網に比べてお手入れの手軽さは劣ってしまいます。

 

そしてもうひとつ、

材質がステンレスであること。

ステンレスは丈夫でサビにくく、

長持ちする素晴らしい素材ではありますが、

どうしてもお茶に金属の匂いがついてしまうのが気になる…

という方もいらっしゃいます。

 

 

 

そんな方には是非こちらを。

 

冠 急須 ¥6,264
ティシュ 土瓶 ¥4,104

 

胴穴。

そして、

 

結晶釉 ポット ¥4,860

 

陶器網(半球型)。

 

今回はまとめて「陶器網」として呼ばせていただきますね。

 

陶器網は上記の網に比べると目が大きく、

茶葉が詰まりやすい形ではあります。

 

ただその穴の大きさはメリットにもなります。

お茶の粒子が通り抜けやすいので、

よりしっかりしたお茶の味が出やすくなります。

 

また陶器なので網の劣化がない。

金属の網と違って半永久的にお使いいただける形です。

 

そして何より、

大きな穴を茶葉が通ってしまう可能性があるので、

 茶 柱 が 立 つ か も し れ な い ……!

これはかなり重要なポイントかと。

 

浅蒸茶や煎茶におすすめの網ですよ。

 

 

大絶賛の陶器網。
 特に私がうっかりお買い上げした冠 急須、

 

 

この穴の下の筋にまでこだわりが詰まっているのですが、

その辺の話は裏日誌にて。

ジェントルな急須」を是非にご参照の程。

 

実際に使ってみたからこそおすすめできます。

本当に、味、全然違いますよ。

無駄な雑味や苦みがなく、

すっきりしたクリアな味ながら、

お茶の味はしっかりと濃い。

このおいしさをお伝えしきれない語彙力のなさが憎い。

 

何しろ冠 急須、森久保のイチオシです。

 

 

 

番外編。

 

ここまで網の形のお話をしてきましたが、

実は網のない急須、

というのもあります。

 

宝瓶(湯呑2個セット) ¥10,800

 

 

網どころか取っ手もない急須。

宝瓶と言います。

 

温度が低めのお湯で、

玉露などの上質な茶葉を淹れるのに適しています。

 

昔はこんな風に、

 

 

湯呑を重ねて収納し、

旅で持ち歩いたりもしたのだとか。

旅先でmy急須でお茶を淹れる。

粋ですね。

 

こちらは川崎店のみのお取り扱い。

 

 

 

ここまで急須の形と網の話をしてきましたが、

産地や材質でも変わる奥の深い急須。

皆様のお気に入りを見つけていただけたら幸いです。

 

おいしいお茶の淹れ方や、

おすすめの茶葉がありましたら是非教えてください!

アレゴリー代官山店にて、

随時情報お待ちしております!

 

 

 

森久保

 

Allegory HomeTools オンラインショップはこちら
http://allegory-hts.shop-pro.jp/

  アレゴリー本店のご案内はこちら
Allegory HomeTools 代官山店

新商品情報: 代官山本店 - trackbacks(0)
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://shop-allegory.jugem.jp/trackback/428
<< NEW | TOP | OLD>>