うつわや生活雑貨を扱うショップ
「アレゴリーホームツールズ」のスタッフが
新入荷商品やイベントなどをお伝えします
| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | OTHERS |

拝啓、父上様

今年の父の日は6/18(日)です!

 

ちょっと早いかとは思うのですが、

父の日にぴったりな新商品が揃ってきましたので

ぜひご紹介させて下さい。

 

今回は贈る際に添える言葉なんかも考えてみました。

 

一部「お父さんありがとう!」

の気持ちの圧が強めの言葉がございます。

やけどに注意して画面から少し離れてお読みください。

 

 

写真 2017-05-21 15 45 00.jpg

 

虹富士盃 ¥605

 

富士山をモチーフにした盃です。

逆さにして食器棚に置いてあるだけで

なんだか縁起が良さそう。

 

今日からお父さんが富士山だ!(某テニス選手風)

いいぞ日本一!

の掛け声と共に渡しましょう。

 

 

写真 2017-05-21 15 45 32.jpg

 

こうして手にとって日本酒なんか飲んでると、

手元に逆さ富士があるみたい。

 

縁起がよければ気分もいい。

 

今日は絶好調だねお父さん。

 

 

ちなみにこちらなんかも、

なんだかちょっと、

活火山ぽさがあると思うんです。

 

写真 2017-05-21 15 48 04.jpg

 

光沢のあるブラックの中に、

赤茶の釉薬がきらめいて、

溶岩ぽさを感じます。

 

 

写真 2017-05-21 15 48 22.jpg

 

力強くて美しい盃です。

 

 

写真 2017-05-21 15 48 12.jpg

 

くじゃく釉トチリ盃 ¥1242

 

これ釉薬の名前が「くじゃく」ですって、お父さん。

優雅ですよ。

雅ですよ。

かっこいいですよ!

 

この盃が似合うお父さんもかっこいいよ!

と言って渡しましょう。

 

またクジャクは古くより愛と美の象徴とされており、

「夫婦円満」という意味もあるそう。

2個セットにして

お母さんとこれからも仲良くね、と言うのも良さそうです。

 

 

写真 2017-05-21 15 47 18.jpg

 

絹衣1合徳利 ¥1188

絹衣ぐい呑 ¥518

 

徳利とぐい吞みは、やっぱり揃いでなくっちゃなあ。

お父さんがそう言うなら喜んで。

 

 

写真 2017-05-21 15 47 34.jpg

 

絹製品のような

しなやかさと上品さが感じられる磁器製品。

 

シンプルで飽きのこないデザインだから、

長く使うほどにしっくりくる。

そんなアイテムです。

 

 

写真 2017-05-21 15 49 02.jpg

 

クビレ白フリーカップ ¥1944

 

もう少したっぷり呑みたいお父さんにはこれ。

呑みすぎはだめだけど、これくらいならいいよ。

 

くびれ部分がとても持ちやすく、

手にしっかりとなじみます。

 

ひとつずつ手作業でランダムにかけられた釉薬が

なんだか絵画みたいで素敵でしょう?

芸術鑑賞が好きなお父さんにぴったりだと思って。

 

お父さんのことを考えて、

一生懸命選んだよ。

そんな気持ちが伝わるこのカップ。

お父さんも涙なしでは受け取れません。

 

 

写真 2017-05-21 15 49 20.jpg

 

灰窯変フリーカップ ¥2376

 

信楽焼って大人の渋みを感じるなあ。

厳格で誠実な雰囲気があると思わない?

まるでお父さんみたいだね。

 

と渡した一週間後、

お母さんがミニブーケを生けて

玄関に飾ってたりなんかして。

 

独特の土の質感と静かな佇まいは、

どんな空間にも溶け込みながら存在感があります。

家族みんなに愛されるフリーカップです。

 

 

写真 2017-05-21 15 50 33.jpg

 

色彩十草ミニカップ ¥1728

 

シンプルな持ち物が多いお父さんなら、

あえて色や柄にちょっぴり遊びのあるアイテムもいいかもしれません。

 

 

写真 2017-05-21 15 50 52.jpg

 

お酒を飲んでもいいですが、

副菜を入れて食卓で使ってみたり、

アイスクリームなどのデザートを入れても良さそうです。

 

たくさん使って欲しいから。

そんな気持ちに寄り添うサイズ。

 

 

写真 2017-05-21 15 51 20.jpg

 

白柚子天目くびれカップ ¥1242

 

モノトーンカラーなので

華やかだけど派手過ぎない。

美濃焼きのカップです。

 

手馴染みの良い丸いフォルムも可愛らしく、

日向でほっこりお茶を飲みたくなりますね。

 

 

写真 2017-05-21 15 51 29.jpg

 

中にもしっかり模様がはいっているのがいいでしょ。

 

柚子天目とは、

柚子の肌のような質感をもつ黒い釉薬のこと。

 

触ってみると確かに表面に無数の凹凸があります。

柚子などの柑橘類を触っているような気持ちになって、

なんだか妙に落ち着くんです。

 

ちょっとずつ目が悪くなってきたお父さん。

触っても楽しめるものを探してみたよ。

 

 

目で見て、

触れて、

使っていく度、

贈られた日のことを思い出す。

 

そんな商品が見つかれば幸いです。

 

 

小林

 

Allegory HomeTools オンラインショップはこちら
http://allegory-hts.shop-pro.jp/

 アレゴリー本店のご案内はこちら
Allegory HomeTools 代官山店

 

新商品情報: 代官山本店 - trackbacks(0)
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://shop-allegory.jugem.jp/trackback/416
<< NEW | TOP | OLD>>